腎・泌尿器科おおねクリニックコラム

2017.11.06更新

先日、塩分を摂りすぎると高血圧になりやすくなるので、早いうちから減塩を意識した食生活にしましょうというお話をさせていただきました。
日本人はしょうゆや漬物が大好きなので、知らず知らずのうちに塩分摂取過多になってしまいがちです。
一日の塩分摂取量は6グラムが理想とされていますが、かなり気を付けていないと、6グラムなんてあっという間にオーバーしてしまう数値です。

で、きちんとと意識して一日の塩分摂取量は6グラムに抑えたとしましょう。
今度は前にもお話しした通り味付けへの不満が出てきます。
塩分の感じ方は「慣れ」であると、先日お話ししました。
もちろん慣れも大切ではあるのですが、やはり慣れるまでが大変!
そこで一工夫しましょう。
それは、塩分に変わる味付けを考えるのです。

男性向けにおすすめなのはカレー味。
つまり料理に、カレー粉を多用するわけです。
今までしょうゆで味付けをしていた肉・魚類を、カレー粉を使って味付けをするだけで、スパイシーで美味しく、そして塩分を抑えることができます。

あとは、トウガラシなどの辛味やお酢などの酸味を取り入れるのも良い方法です。
それ以外では胡麻風味なども、ちょっとおしゃれな雰囲気の食事にもなりますし、香ばしさも増して美味しくいただけます。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

男性更年期・ED治療ガイド男性更年期・ED治療ガイド