腎・泌尿器科おおねクリニックコラム

2018.08.02更新

皆様こんにちは!腎・泌尿器科おおねクリニックの院長、大嶺です。
人生、一度もお金に困ったり悩んだりしないで生きていけたら最高なのですが、おそらく多くの方々が、そういうわけにはいかない人生になるものだと思います。

お金の困りごとや悩みごとというのは、「自分次第でどうにかなる!」とはいかないものも多く、悩みが深くなりがちですし、考えれば考えるほど解決の糸口が見えず、頭がそのことで占拠されがちになります。
つまり始終そのことばかり考えているような状況になってしまい、気持ちも落ち込みますし、疲れやストレスがうまれてしまいます。

そんな日々を送っているうちに、気が付いたら最近勃ちが悪いな・・・とか、セックスへの意欲が薄れてきたなど、EDの兆候が見えはじめたという患者様がいます。
このようなケースの場合、お金の困りごとや悩みごとを上手いこと解決するか乗り越えることが得策です。
一人で悩んでいるとなかなか解決できないことも多いので、家族に相談してみるとか、前向きに節約するプロセスを編み出してみるなど、悶々と悩んでいないで、前に進めるよう創意工夫してみるとよいでしょう。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

男性更年期・ED治療ガイド男性更年期・ED治療ガイド