腎・泌尿器科おおねクリニックコラム

2016.12.09更新

先日のブログで、性的不調和を離婚理由に挙げている人が少なくないというお話をさせていただきました。
では、ここで気になると思いますが、裁判所では、セックスレスだけを理由に離婚という流れを、認めているのでしょうか?

先に結論からお話ししますと、裁判所が出している司法統計にも記載されていることからも、推測できると思いますが、理由がセックスレスのみでも離婚できます。

離婚は、民法770条第1項で、法律によって定められた原因なければ離婚できないことになっています。
つまり、「なんとなく離婚したい」はナシということです。
これを、法定離婚原因と一般的には言います。
民法770条第1項で決められている法定離婚原因は下記の五つです。

一 配偶者に不貞な行為があったとき。
二 配偶者から悪意で遺棄されたとき。
三 配偶者の生死が三年以上明らかでないとき。
四 配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないとき。
五 その他婚姻を継続し難い重大な事由があるとき。

セックスレスの場合、この五番目に該当します。
セックスレスで、好きな人と離婚なんて辛いです。
EDが原因のセックスレスなのであれば、早めに治療を開始して、夫婦関係を良好なものにしていきましょう。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

男性更年期・ED治療ガイド男性更年期・ED治療ガイド