腎・泌尿器科おおねクリニックコラム

2016.07.07更新

城陽市にあります、腎・泌尿器科おおねクリニックの院長、大嶺です。
雨が気になる季節になってきましたが、当クリニックの目の前にある久津川小学校では、16日にプール開きが行われたのだそうです。
屋外プールですから雨の日は入れないでしょうけど、子ども達は、なんだかうれしそうに登校していました。
忙しい日本人、「疲れている」なんて、いつものこと、当たり前と思っていますよね?
確かにそれは事実だと思いますが、その疲れの度合いがいつもより重い・辛いと感じるようになったら、それは忙しさからくるものだけでなく、男性更年期障害がはじまったのかもしれません。
男性の更年期は、女性と同様「上手くお付き合いをしていく」必要があります。
女性のそれと違って認知度が低いこともあり、ご自身で気が付かずに過ごしてしまって、状況が悪くなってしまうことが一番の懸念点です。
このブログに辿り着き、「もしかして?」と思われた方は、少しでも早く、腎・泌尿器科おおねクリニックへご相談いただければ・・・と思います。
患者様の状況をしっかりヒアリングし、適切な治療を行ってまいります。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

男性更年期・ED治療ガイド男性更年期・ED治療ガイド