男性更年期BLOG

2014.12.18更新

城陽市にあります当院は、男性更年期障害の治療に力を入れております。
お隣の宇治市からもご来院頂いております。

更年期障害とは女性特有のものだと思ってはいませんか。
実は男性にも起こり得る症状です。
男性にも、エストロゲンやテストステロンの分泌量が減少する時期があり、更年期とはその時期のことを指します。
男性ホルモンのテストステロンが減少すると、自律神経のバランスが乱れるため、さまざまな不調が現れます。

当院は、男性の更年期障害にお困りの患者様のお手伝いをさせて頂きます。
主な症状やお悩みとして、慢性疲労や倦怠感などがあげられます。

また、更年期の症状の一つとしてEDも挙げられます。
当院では体質改善のアドバイスもしながら、ED治療薬をご提供します。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

2014.12.16更新

女性の更年期障害は、有名ですが男性にも更年期障害はもちろんあります。
40代から50代の男性に多く男性ホルモンの低下によりおこります。
男性ホルモンが減ると脂肪の代謝機能が低下します。
ご自分でできる範囲で食生活の改善や運動をしていきましょう。
運動をするとストレス解消にもなります。

メタボリックシンドローム等で男性更年期障害になる年齢などは変わってきますが、なぜか元気がでない方やよく眠れない等何か気になることがありましたら、まず当院へご相談ください。

当院は、京都府城陽市にあります。
40代から50代の男性は、一番仕事が忙しい時期で、病院へ行くのが難しいかもしれませんが、自分の身体のためにも病院へ行きましょう。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

2014.12.10更新

更年期と聞くと、女性のかかる病気だとお考えの方が多いですが、実は男性にも更年期はあります。

症状としては、憂鬱な気分になるとか、イライラして落ち着かない、疲れやすい、EDなどが挙げられます。
女性なら閉経があるのでなんとなくわかりやすいのですが、男性はそういったものがないので気づきにくいかもしれません。
少しでも気になることがあればいつでも当院までご相談ください。

治療方法としては、患者様に合わせたホルモン補充療法、漢方薬などを行います。
また、今は大丈夫な方も普段の生活習慣を見直してみませんか。
生活習慣の乱れから更年期障害になることもあります。
食生活、運動、睡眠など今一度見直してみましょう。
当院は城陽市、宇治市近辺の方々にご利用いただいております。
お気軽にお問い合わせください。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

2014.12.04更新

更年期と聞いて女性に特化した症状であるとお考えの方も多いのではないでしょうか。

実は、更年期は女性に限らず男性も発症する恐れがある症状ですが、意外に知られていないのが現状です。
更年期は加齢に伴い男性ホルモンが減少することにより発症し、女性の閉経と異なり自覚症状が皆無であると言えます。
男性の更年期は男性ホルモンの減少のみならずストレスや生活習慣などが起因している場合も多々あり、注意が必要です。

当院は、城陽市を中心に宇治市や八幡市など幅広いエリアから通院される患者様の診療を行い、特に当院ではEDや泌尿器科、そして男性更年期など男性のための疾患の治療に力を入れております。

男性特有の疾患は通院を躊躇う方も少なくありませんが、プライバシーの配慮は徹底しておりますので安心してお越しください。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

2014.12.01更新

男性更年期障害は、慢性的な疲労や集中力と記憶力の低下、頭痛などの身体的症状や、イライラや不安感、うつの傾向といった精神的症状が現れてきます。

原因は、男性ホルモンの一種であるエストロゲンやテストステロンの分泌量が加齢により減少することと生活習慣やライフスタイルから起因するストレスなども絡み合うこともあります。

年齢的には女性の更年期と同じ、45歳から55歳がその時期です。
働き盛りの時期でもあるので、気になる症状がある方はお早めの受診をおすすめします。

治療は、女性の更年期症状と同じくホルモン補充療法が主な方法です。
他、漢方薬やサプリメントを活用し、個人の症状にあった治療計画を提案しております。
当クリニックは、城陽市、宇治市と周辺地域の男性の、職場や地域で輝ける日々を最新医療で支えます。

投稿者: 腎・泌尿器科 おおねクリニック

男性更年期・ED治療ガイド男性更年期・ED治療ガイド